Story

馬搬の文化と技術を、若い世代へ。【遠野馬搬振典会 岩間敬】

遠野馬搬振典会 事務局長 岩間敬氏

 

 私は2002年から岩手県遠野市で仕事のひとっとして馬搬に従事しています。私がはじめた頃は、馬方はわず3か人しか残っていませんでした。それでも、2010年に馬搬振興会を立ち上げて、馬搬の普及に取り組んできた成果は着実に現れてきています。馬搬への問い合わせが増えたり、馬搬に興味をもって遠野に引っ越して住みはじめている人もいます。さまざまな職種の人が興味を持って くれていますし、私と同年代の30代の人 も多く、そういう若い世代に共感してもらえるのがうれしいですね。今では、馬方は10人くらいに増えてきています 。活動の地域も広がり、岩手県遠野市に限らず、さまざまな地域※で馬搬の普及に携ってきました。

 現在は、馬搬の森でのワークショップ、ツアー、馬搬体験、研修受け入れなど、さまざまなイベントや研修会などを開催し、日本全国で馬搬の普及に取り組んでいます 。

 私もそうでしたが、馬と一 緒に働くシーンを間近で見るとみんな驚いたり感動したりしてとても強いインパクトを受けます 。だからいろいろな人に見てもらいたいんです 。特に子どもは喜ぶと思います 。最近では、馬搬 を通じて、小学生の総合学習の受け入れも行っています 。

 馬搬はイギリスなどヨーロッパでも盛んで、女性の方にもできますので、馬搬に少しでも典味のある人は、まずは一緒にやってみるところからはじめたいですね。馬搬への関心の環を広げて、これからも、馬搬を通じて、多くの人に森のことや馬のことをもっと知っていただきたいと思っています。

※北海道田郡(大沼)、宮城県東松島市、山形県最上郡(最上町)、福島県南会津郡、山梨県都留市、長野県信濃町(黒姫・アファンの森)、 長野県木曽郡

2014年12月発行 HORSE LOGGING FURNITURE「trot table」カタログより

 

TOP