Report

Merry X’mas ニコルサンタさん登場

ACORN活動でお世話になっている長野県信濃町にあるアファンの森。そこからクルマで30分程度の千曲川流域で、令和元年台風19号により水害の被害をうけた地域では、年の瀬にも関わらず復興復旧作業が懸命に進められていました。

被害にあったリンゴ
千曲川が決壊した場所
濁流被害が大きかった地域
濁流被害が大きかった地域

 そんなアファンの森の近隣で被災した地域の子供たちに笑顔をと、C.W.ニコル氏がニコルサンタになり子供たちにプレゼントを渡すため、同地域の3つの保育園を訪れました。

 C.W.ニコル氏は2011年の東日本大震災が発生した年には、ご縁のあった宮城県東松島市でニコルサンタとして子供たちにプレゼントを届けたことがあります。

 今回は長野県にある清泉女学院短期大学 幼児教育科の塚原成幸先生が呼びかけ人を務める「おはなしどうぞ!プロジェクト」のプログラムでのサプライズゲストとして登場しました。

お姉さんの手遊びや、ピエロさんのお話しやジャグリングで、テンションも上がった園児たちのもとへ、サプライズでニコルサンタがプレゼントを持って現れます。

大興奮の子供たちへニコルサンタさんがひとりずつプレゼントを手渡ししました。

子供たちからは歌のプレゼントがあり、子供たちが純真無垢に喜ぶ姿に先生含め見守る大人たちにも笑顔があふれました。

 最後になりましたが令和元年に発生した台風に被害を受けられた皆様にはお見舞い申し上げると共に、被災された地域が早期に復興し、皆様の生活が一日も早く平穏を取り戻されることを心よりお祈り申し上げます。

2019年12月24日

ACORN編集部

TOP